「百歳現役」板橋興宗住職
御誕生寺便りより
「人は口ぐせから老化する」
というほんの広告を、新聞紙上で見ました。
「口ぐせから老化する」、この言葉を目にした瞬間、ハッと気づかされました。
私も八十歳を過ぎてから、からだの奥から「つかれ」を感じるようになりました。
お客さんと話しているだけで疲れてくるのです。
「ガン」が骨にまで転移して、一日に十種類以上の薬を飲んでいるためだろうか。
「ああ、としだ・・・」、「つかれたな・・・」と、愚痴めいた言葉が自然に口からもれてくるようになりました。
でも、愚痴をグチグチと考え込まない努力はしてきました。
身体に疲労を感じることは事実です。
それを気にして、病気だ、としだ、つかれたと口にすることは、それを問題にしていることです。
いわば、マイナスの感覚で、うしろ向きの姿勢で生きている証拠です。
同級生のあの人も逝った、この人も逝った、自分はいつまで生きられるかな、と考えることが多くなりました。
「口ぐせから老化する」。
そうだ「百歳現役」をモットーに生きよう!
この「百歳現役」を決意してから急に元気が出てきました。
いつまで生きられるか、と考えることがなくなりました。
いずれ、人なみに死ぬこともあるだろうが、「死」を問題にすることがなくなりました。
不思議です。
遺伝子研究の権威者である村上和雄先生が言われてます。
「どんなときも、明るく前向きに考えていると、からだも心も新たな刺激を受けて、今まで眠っていたよい遺伝子が目ざめてくる」そうです。
希望を持って、よいことを考えていると、よいホルモンが出てくるように遺伝子がはたらいてくれるものでしょうか。
「百歳現役」を念じつつ、万事プラス思考で前向きに生きている昨今です。


言葉は言霊です
自分か出した言葉も自分の耳に入ります
脳は素直にそれを受け取るのです
だから悪口だって同じです
誰かの悪口なのに
脳は自分のことだと認識するのです
プラス思考で
いい遺伝子を目覚めさせてくださいね!
今朝はかなりの雨が降っています
我が家の近くにはダムがあるのですが
雨量が多いとサイレンがなります
今朝も2度サイレンがなりました
1日中降るらしい雨です
夕方帰宅時頃にも強い雨の予報です
情報を早めに確認して行動してくださいね!
今日も明るく前向きに行きましょうね♪



