「叶う人」と「叶わない人」。
その違いは、才能でも、環境でも、運でもありません。
決定的な違いは、たったひとつ。
それは、脳の「設定」です。
実は、
脳の仕組み自体はほとんど変わりません。
東大に行く人も、苦手意識を抱えた人も、使っている機能は同じなんです。
じゃあ、何が違うのか?
それは、どんな思い込みで生きてきたか。
どんな前提を、自分にインストールしてきたか。
「自分にはできる」と言じているか、「やっぱり無理」と思い込んでいるか。
たったそれだけの違いが、未来を大きく左右していく。
現実は「思い込み」でできている。
だからこそ、設定はいつだって変えられるんです。
そう、今、この瞬間からでも。
【大嶋啓介とは?】
◆株式会社てっぺん代表取締役会長
◆人間力大學理事長
Instagramより

3連休、いかがお過ごしでしたか?
私は日曜日、耳の中に虫がいて
時々ガサガサ音を立てるので
気持ち悪い1日を過ごしました
眠れない一晩でした
病院に行きたかったのですが、休日のうえに
やっと取れた美容院の予約もあり
次の日まで我慢して
休日専門のメディカルセンターに
行くことにしました
寝る間際までゴソゴソムズムズしていましたが
その後は動きがありません
耳の中で死んでしまっても怖いので
ちゃんと受診して来ました
近所のメディカルセンターは
耳鼻科の医師がいないので
車で1時間以上離れた場所まで行くことになります
初めての場所なのでナビを使ったら
高速道路を案内されてしまって焦ります
受診の結果は
「虫?何もいないよ?」
朝までのあいだに脱出したようで
拍子抜けしてしいました
どんな虫が入っていたのか
ちょっと興味がありましたが
知らない方が良かったのかもしれませんね!
耳に虫が入った時は自分でなんとかしないで
早めに医師に診ていたいてくださいね♪
耳に虫が入った時(2009年8月11日掲載)
楠見 彰・楠見耳鼻咽喉科
無理に取らず受診を
梅雨が明けると、虫が耳に入ったという患者さんが増えてきます。耳の中に入った異物を外耳道異物といいますが、今回は耳に虫が入った場合のお話をしたいと思います。
「耳にごそごそ音がします。虫でも入っていないでしょうか」。中には「今、耳に虫が入って痛いです、取ってください」と駆け込んで来る患者さんもいます。「1週間前から耳やあごを動かすとごそごそ音がします」という訴えであれば虫の可能性は極めて低いです。多くの場合、髪の毛やそのほかつまようじの柄の部分のことが多いです。
耳に入り込む虫にはアリ、ガ、ゴキブリが多く見られます。耳に入った虫を取る方法として懐中電灯で照らすとか水や油を入れて殺すという方法がいわれておりますが、いずれも確実な方法ではないようです。確かに虫の種類によっては光を当てると光に向かって出てくることもありますが、私の経験では1例しかありません。多くの場合、アリやゴキブリはかえって光を避けて奥へ進んでいくようです。虫を殺すために水や油(料理用油)を入れてくる患者さんがよくいますが、外耳道に比べて小さいアリ程度なら効果はありますが、大きな虫では殺すまでかなりの時間がかかるでしょう。
この間、虫が暴れ鼓膜(こまく)が傷つく可能性があります。当然痛みも強くなるでしょう。注ぐ液体の温度は熱くても冷たくてもいけません。体温に近いぬるめを使用しないとめまいを起こすので注意が必要です。当然ながらこの方法は、中耳炎や、鼓膜に穴が空いた状態の鼓膜穿孔(せんこう)がある場合は絶対に行ってはいけません。以上の注意を守って行うならば、試してもいいかもしれません。
しかし、一番いい方法は耳鼻科医を受診することです。耳鼻科医では麻酔薬のスプレーを吹き付け、虫を即死させることも、痛くないように吸引器で一気に取り除くこともできます。耳に入り込んだ虫を盲目的に無理やり取り除こうとすると、かえって外耳道や鼓膜に傷をつけてしまいがちです。痛みを感じたら自分で取り除くのは中断して近くの耳鼻科医を受診してください。
選挙も終わって
日本が少しでも良くなってくれたらと
期待しています
日本を変えてくれる救世主がいてくれることを
願っています
今日も暑くなりそうですね!
熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしください



