恩送り

「恩を送る」

「恩送り」という言葉があります。
「恩返し」は、
誰かからよくしてもらったら、
相手にもよくしてあげるということ。
「恩送り」は、
誰かからよくしてもらったら、
他の人にも同じように
よくしてあげるということです。

片柳弘史さんの著書
「こころの深呼吸」
教文館 より

facebook 『らいふさぽーと』あきらめないさんより

今日も誰かに恩送りしましょう♪

朝から猫のプクが

遊んでほしいらしくおもちゃを咥えています

この猫じゃらしが大好きなプクです

ずっと遊んであげたいけどそうもいきません

たくさん猫がいるので

交代で遊んであげることになります

ご存知のとおり、猫は気まぐれなので

人間が暇だから遊んでとかまっても

そんな時に限って寝ていたりします

猫あるあるです(笑)

今朝は朝から暑いです

秋はどこに行ってしまったのでしょうね…

昨日は中秋の名月

晴れた空にくっきりと月が綺麗でした

バタバタしていて写真を撮り忘れましたが

自分の目にはしっかりと焼き付けておきました

ゆっくりお月見する余裕を持たないとですね…

主婦はいろいろ忙しいので

なかなかそんな時間も取れませんが

極力時間をつくって自分を労ってくださいね!

今日も1日が始まります

笑顔で充実の1日にしてください

新しいステージに向かう時

次のステージに進む前には
人生の通過儀礼が起きます。

・大事な人との別れ
・大切なモノを失う
・今までうまくいってたものが、うまくいかなくなる
・失業する
・病気になる
・想定外のことが起きる

このことによって
古い自分が殺されるような
経験をすることを『通過儀礼』と呼びます。

誰もが経験する身近な通過儀礼は、幼稚園に入る際に 突然 親から離された時や、初恋が敗れた時、学生から社会人に変わる時、恋愛から結婚に移行する時など…。

『これまでの自分と決別して、
新しい自分に生まれ変わる』というのは、

神話の時代〜現代まで通じる
共通のテーマになっています。

しかし、それは

新しいステージに進むための
必要な準備段階で

不要なものが削ぎ落とされ
身も心も軽くなり
新しい自分に生まれ変わるためのもの。

だから それはある意味で
『恩寵』と言えるかもしれません

( しみず たいき )

※いい言葉は人生を変えるより

人生の節目でもありますよね!

次のステージに進む準備を

しっかりとしておいてくださいね♪

今朝はかなり涼しい朝です

来週になると30℃を超える日も少なくなるようです

ただお天気があまり良くないようで

水曜日にディズニーに行くのに

雨具が必要みたいです

猛暑よりも過ごしやすいのかもしれません

できれば降らないでほしいですね

てるてる坊主を作って吊るしてみようと思います

晴れを願う“てるてる坊主” 正しいつるし方とは

顔を描くのは願いが叶ってからってご存知でしたか?

確かに顔を描いて吊るすと

ちょっとかわいそうな気になりますよね

今日の天気予報は晴れです

暑くなるようです

今日も笑顔でお過ごしください

心がけたい10ヶ条

ゲッターズ飯田さんの言葉です

おおらかな気もちで過ごすことが大切ですね!

連休最終日、今朝は曇り空です

今日は雨の予報、

ずっと暑い日が続いていたので

雨でちょっと涼しくなると嬉しいですね!

25日にお嫁さんのお誘いで

ディズニーシーに行く予定です

保育園年長の姫と3人なのですが

今年は残暑が続いているので熱中症が心配です

なので涼しく過ごせるグッズを準備しています

でも真夏を過ぎて涼しくなるグッズも

かなり減ってきています

服にスプレーしてクールダウンできる商品を

買ってきました

ちょっと値下がりもしていたので

ちょうどよかったです

なにしろお嫁さんと孫娘と3人だけという

シチュエーションが初めてなので

どう対応していいのかわかりません

当日が少し涼しいとありがたいのですが

雨も困ります

私もお嫁さんも千葉まで運転は出来ないので

電車で行くことになっています

朝の通勤時間に大丈夫かな? なんて心配もあり、

毎日ワクワクドキドキで過ごしています

まるで初めてのデートですね!

楽しんだ様子はブログに書きますね!

明日は乗り換え予定の車のディーラーさんが

乗っているプリウスの査定に来社されるそうです

当初の予定のトヨタ車から

スバル車に変更するようで

どちらにしても新車に乗せていただけるのは

嬉しいですよね!

社長は査定の金額次第と言ってましたが

ほぼ決定の予感…

私の予感はかなり当たります

次々とワクワクドキドキで楽しいです

この楽しさが伝染しますように…

無駄ではない無駄

篠田桃紅  
107歳になってわかったこと

人は、用だけを済ませて生きていくと、真実を見落としてしまいます。

真実は皮膜の間にある、という近松門左衛門の言葉のように、求めているところにはありません。

しかし、どこかにあります。

雑談や衝動買いなど、無駄なことを無駄だと思わないほうがいいと思っています。

無駄にこそ、次のなにかが兆(きざ)しています。

用を足しているときは、目的を遂行することに気をとられていますから、兆しには気がつかないものです。

無駄はとても大事です。

無駄が多くならなければ、だめです。

お金にしても、要るものだけを買っているのでは、お金は生きてきません。

安いから買っておこうというのとも違います。

無駄遣いというのは、値段が高い安いということではなく、なんとなく買ってしまう行為です。

なんでこんなものを買ってしまったのだろうと、ふと、あとで思ってしまうことです。

しかし、無駄はあとで生きてくることがあります。

私は、3万円だと思って買ったバッグが30万円だったことがありました。

ゼロを一つ見落としていたのです。

レジで値段を告げられて驚きましたが、いい買い物をしたと思っています。

何十年来とそのバッグを使っています。

そして、買ってしばらくしてから、そのバッグの会社オーナーが私の作品を居間に飾っていることを雑誌で知って、あらお互いさまね、と思いました。

時間でもお金でも、用だけをきっちり済ませる人生は、1+1=2の人生です。

無駄のある人生は、1+1を10にも20にもすることができます。

私の日々も、無駄の中にうずもれているようなものです。

毎日、毎日、紙を無駄にして描いています。

時間も無駄にしています。

しかし、それは無駄だったのではないかもしれません。

最初から完成形の絵なんて描けませんから、どの時間が無駄で、どの時間が無駄ではなかったのか、分けることはできません。

なにも意識せず無為にしていた時間が、生きているのかもしれません。

つまらないものを買ってしまった。

ああ無駄遣いをしてしまった。

そういうときは、私は後悔しないようにしています。

無駄はよくなる必然だと思っています。

もし仮に、無駄のまったくない人生を生きてきた人がいたとしたらどうだろう。

やることなすことすべてうまくいき、日の当たる場所や、近道だけを選び、効率的で全く無駄のなかった人生。

もしいたとすればの話だが、およそつまらない人間がそこに存在していることになる。

人は、寄り道をしたり、道草をくったり、どん底を味わったり、失敗や嫌な目に遭うという、人生の無駄を経験するからこそ、人としての味や深みが出る。

「人生の余白」ともいうべき、人としての遊びや余韻の魅力だ。

「無用の用」という老子の言葉がある。

一見すると役に立たないようなことが、実は大きな役割を果たしているということ。

無駄のある人生も、時にいいものだ。

  facebook Yoko Tuchida さんより

程よい無駄は必要ですね!

たまにはそんなこともあります

人間だもの(笑)

無駄も人それぞれです

だから批判はやめましょうね!

でもこんな無駄は避けた方がいいかもしれません

今日は朝からお勉強してます

内容は近々お知らせしますね!

知らないと怖い内容のお話が続いています

生きていくって大変です

今生きていることに感謝です

必要な無駄もありますが

本当に無駄、むしろ不必要なものが

世界には多すぎます

何が不必要なものなのか考えてみてくださいね!

今日も明日も明後日も

笑顔で過ごしていくために…

前を見て進もう

いつもバックミラーを見ている!

あなたは前を見ているつもりで、実はバックミラーばっかりを見ていないか?

ついつい後悔してしまったり、未来に向かっていくべきところを、過去の栄光にこだわったり、過去に尾を引かれたりと、だれしもあることです。

勿論、過去を振り返っていままでお世話になった方のことを思うことは素晴らしい!また、これまでの自分自身の頭脳の中のノウハウやヒントになるものを引き出す際には、バックミラーを一時的に見る必要がある時もあります。

しかし、いつまでもバックミラーを見ていては、一向に前に進みません。後ろ、つまり過去は今と未来を良くするための材料として使うものです。反省すべき所はきちんと反省して改善する。必要以上に引きずらない。寝て忘れることです。

同時に未来を心配しすぎることももったいないことです。まだ起きていないことを憂いすぎてもどうにもなりません。未来は変えられますが、現実に「今」の行動が未来をつくるのですから。常に今の自分を最高の状態にする、最善の選択と行動をとることです。これらを心がけて日々、一瞬一瞬を送ることが大切だと思います。

一日の終わりに、本当に今日一日精一杯やり遂げたと思いながら一日を終えたいものです。その積み重ねが人生を終える時に、「精一杯生きた」と言える人になるのではないでしょうか。

  facebook 薛 清升さんより

毎日を精一杯生きて行きましょう♪

このところ暑すぎで

かなり身体が疲れています

冷房が効いた部屋から外に出ると

それだけで体調が悪くなります

早く涼しくなってほしいですよね

今日は休息日にします

3連休を上手に使って来週のために

英気を養ってください

水分補給を忘れずに

充実した1日をお過ごしくださいね♪

マインドコントロールされてませんか?


一日三食食べよう
ヨーグルトは身体に良い
牛乳は骨を強くする
塩は減塩
血圧下げよう
コレステロール下げよう
予防接種しよう
健康診断しよう
がん保険入ろう
マスクしよう
花粉症は治らない
アトピーは治らない
難病は治らない
白髪は黒くならない

これらは洗脳だった

X 東大阪健康サロン@健康オタク
@CS60osaka1 さんより

教育の場から

私たちはずっと洗脳され続けているのです

雇われて給料をもらうことが

普通で当たり前だと教わってきました

お金持ちになるというのは

何か悪いことをしたからだろうなどと考える人も

いました

宝くじを当てて億万長者になろうなんて

国民をギャンブルに誘導したり

パチンコで勝ったら現金に変えられたり

これって立派な洗脳なんですよね

無一文でも正当に稼いで

億万長者になることは可能です

もちろん私も億万長者になりますよ♪

その方法を知りたい方はこちらに

『知りたい』とメッセージくださいね!

https://line.me/ti/p/FOcSlbdi3y

週末です

明日から3連休ですね!

今年は残暑が続いているため

夏のイベントが延長されているところも

多いそうです

なかなか涼しくならない秋の始まりです

いつになったら

本当に秋を感じることができるのでしょうね…

今日も猛暑だそうです

熱中症に気をつけてお過ごしください

不幸の原因

お金がないから
豊かになれないという人は、
お金があっても
豊かになれない。

時間がないから
何も出来ないという人は、
時間があっても何も出来ない

チャンスがないから
やる気がでないという人は、
チャンスがきても
やる気がでない。

トラウマがあるから
自分を変えられないという人は
トラウマがなくなっても
自分を変えられない。

「変えられない」のではない。
「変わらない」という目的が先にあり、
「変わらない」という選択を
自分でしているだけかもしれない。

雨が降ったから不幸なのではないように
失恋したから不幸なのではない。

現実は自分を傷つけない
現実に対する自分の評価だけが、
自分を傷つける。

起こっている状況が不幸なのではなく、
それにしがみついているのが不幸の原因

※いい言葉は人生を変えるより

  facebook 相田 公弘さんより

選択を間違えないでくださいね!

テレビでは連日

兵庫県知事を攻め続けています

あの方にも落ち度があったかもしれませんが

どうやらこんな裏側があるようです

https://x.com/ubEB20WwSZ94975/status/1833357985227386887?t=BYpscQYCw-I-aq3GWXHl-Q&s=06

裏側を知ると、よってたかって

公開いじめをしているようにしか見えなくなります

こうなったのは

信頼関係を築けていなかったからだと

私は感じています

テレビや新聞は今や真実は報道されていません

それだけが情報源の方たちは気をつけないと

大変なことになりますよ

真実を観る目を持たないといけませんね

今日も1日が始まります

笑顔で楽しみながらお過ごしください

お金は信頼の蓄積

【お金なんて。 ←絶対に言ってはいけません 】

お金が無いくせに

『お金なんて』

と、綺麗事を言う 「偽善者」 がいますが、

そういう人とは、一切関わらないようにしましょう。

お金は、

「重要」

ではなくても

「必要」

です。

そして、貧乏は 「悪」 です。

『お金を大切に愛する。』

必要としないと、 絶対にお金が集まりません。

お金を愛さなくては、 お金に愛されません。

そう、それは、

会いたいと思わない人には会えないように、

行きたいと思わない所には行けないように、

お金も同じです。

私はたくさん稼いでたくさん寄付していますし、

今まで数百人を稼がせました。

たくさん奢っていますし、

女性には、 25年間一円も出させていません。

『お金なんて』

この言葉は、

一生言ってはいけません。

こんなことを言っていると、

「そこまでしてお金儲けしたいのか?」

と言われてしまうこともありますが、、

「はい、その通りです」

「お金が嫌いだ」 という人間を信用してはいけません。

もちろん、

お金が全てではありませんし、

お金では買えないものは沢山あります。

しかし、

頭からお金を悪く言う人に、

ろくな人間はいません。

駄目なのは、

お金が全てだと 「妄信」してしまうことであって、

お金そのものが悪いわけではありません。

お金は、無いよりもあった方が

断然幸せに近づきやすいです。

「お金が無いけど幸せだ」

ということはあっても、

「お金が無いから幸せだ」

ということは無いからです。

言葉の力を、 なめてはいけません。

「お金なんて」

と綺麗事を言っていると、

本当に貧乏になるように、 周囲から応援されます。

「お金は信頼の蓄積」

と考えると、

お金儲けは、堂々とすべきだと気付かされます。

私はもっと稼ぎ、

家族や仲間に幸せになってほしいですし、

もっともっと寄付をして、

困っている人や、 動物達を救います。

すべては、アーティストの成功のために。

  facebook Shuhei Tomiyama さんより

お金があることで生活は豊かになり

やりたいことができる元になります

お金がないと満足な生活は難しいです

お金って使うからこそ意味があります

貯めるためにあるのではありません

使うとまた入ってくるのです

不思議なことですが

お金はお金を連れてきてくれます

もしもそうではないと思うなら

それは使い方を間違えているのかもしれません

お金にも感謝して大切に扱うこと

無駄な使い方をしないこと

仲間を増やしてあげること

やってみてくださいね♪

今日も暑そうです

早く涼しくなってほしいですね

先日炊いた栗ご飯、2日目の夜には痛んでいました

食中毒にはじゅうぶんに気をつけてくださいね!

今日も笑顔で感謝の1日にしてください

後悔しない人生を

やりたいこと
やっちゃお。

保留にしてること
済ましちゃお。

会いたい人に
あっとこ。

聞いて欲しいなら
聞いてもらお。

伝えたいなら
伝えとこ。

人は、いつどうなるか
分からないよ。

当たり前の毎日の
幸せボケにならず
後悔しない人生を。

今日も笑顔で✨

 facebook 『らいふさぽーと』和泉 葵さんより

だから人生楽しみましょう♪

新しいiPhoneが発表されましたね

私は昨年15 pro maxに変えたばかり

下取りプランなので

今使っているiPhoneを返却すれば

新しいiPhoneになるのですが

どうしようかな…

15に変える前は12を使っていました

次々と新しくなる機能はとても魅力的ですが

無駄な出費はしないほうがいいですよね

しっかりと精査して決めようと思います

まだまだ日中は真夏ですが

朝晩は涼しくなってきました

秋の虫も鳴き始め、トンボも飛んでいます

毎日少しずつ変わっているんですね

少しずつ変わるとなかなか気づきません

近所を散歩しながら

秋の気配を探してみてくださいね!

今日もニコニコ笑顔で

後悔のない1日をお過ごしください

名前に恥じない生き方してますか?

【今日の一言】

なぁお前達知ってるか?

牛や馬は「一頭」

鳥は「一羽」

魚は「一尾」

とこう数える

なぜか

実は動物の数え方はな

「死んだあとに何が残るか?」

で決まるんだ。 

じゃあここでひとつ聞きたい

俺たち人間はどうだ?

「一名」

そう「名前」だ。

俺たち人間は死んでも「名前」は残るんだ。

お前たちは、

自分の大事な大事な「名」に恥じない

「生き方」ができてているか?

一回きりの人生

後悔せぬよう意識すべき事は

「能力」ではなく「生き方」でな

「知識」でなく「行動」

読むべきものは「空気」でも「本」でもない

「自分の心」だ

明日人生が終わると思って生きなさい

永遠に生きると思って学びなさい

それじゃあ、

元気に征きます。

21才特攻兵士が残された後輩兵士に言った最期の質問

自分の名に
恥じない生き方をする

いつもありがとう

今日もしっかりやっていきましょうね(^_^)b

感謝

  facebook 坂井 亮一さんより

我が家には猫が11匹いますが

時々11人と数えたくなります(笑)

うさぎはなぜ1羽と数えるかご存知ですか?

こんな説があるそうです

今はうさぎを食べる認識があまりありませんから

うさぎも1匹で数えてあげたいですね

うさぎといえば

30年ほど前になりますが

義父がうさぎのつがいをもらってきました

うさぎはどんどん増えていきます

猫より増えるかも…

犬小屋で飼っていましたが

土を掘って脱走、畑を荒らしました

結局近所にあるふれあい動物園に

もらっていただきました

うさぎを飼うなら1匹をおすすめします

そしてうさぎといえばお月様

今年の十五夜は9月17日だそうです

お月様のうさぎが見られるといいですね!

月曜日です

今週末と来週末は3連休、

今年のシルバーウィークは

長い連休にはなりません

海外旅行などに行くかたは長い連休の方が

ありがたいかもしれませんね

何にしても休みは嬉しいです

私は先週末思いがけず3連休になって

大変嬉しかったです

まだ何も予定はありませんが連休が楽しみです

ちなみに2024年の3連休以上は11回になるそうです

今日も楽しく笑顔いっぱいの1日を

お過ごしくださいね♪