優しい言葉

『優しい言葉をかけて欲しい!』

これは、マザー・テレサの言葉の一節です。

「愛の反対はに憎しみではない。それは無関心である」

誰だって自分の存在を無視されるのは辛いもの。

嫌われても憎まれても
自分の存在が認められている分
まだましなのです。

では相手に「わたしはあなたに関心を持っていますよ」

ということを伝えるにはどうしたらいいのでしょう。

答えは簡単です。

相手に言葉を伝えること。

優しい言葉で伝えてあげることです。

ある100歳のおばあちゃんの言葉です。

「お金もいらない。
着物もいらない。
命だってもういらない。

でもお願い。

優しい言葉をかけてほしい」

100年生きてきて、最後に彼女が欲しかったものは

優しい言葉をかけてみませんか。

「あなたに会いたくて来たよ」

「あなたと過ごせて、とても嬉しい」

「あなたといると、とても楽しい」

「あなたで、本当によかった」

「すべてあなたのおかげです」

「本当にいいお仕事、していますね」

「うわぁ、すごい、よくできましたね」

「どうすれば、あなたのようになれるのかな」

「嬉しい。でも頑張りすぎないでね」

「すごく美味しい。おかわり!」

どれも何気ない一言ばかりです。

それで相手の気持ちが癒されるのなら

どんどん口にしたいですね。

そしてもっといいことに
それを言っている自分自身が
実はどんどん輝いていきます。

優しさという心の筋肉が
強く大きくなっていくのです。

       facebookより
 
10EB3047-06BA-48DF-A31F-A4DADDD28A00
 

優しい言葉を使う時

人は自然と優しい表情になります

そう、自分のためにも

優しい言葉は大切なんですね!

昔と違い、隣近所の付き合いも

気薄になっている今こそ

優しい言葉は大切です

ひとり暮らしの孤独死なんて

あってはならないことです

周りの人達が優しい言葉をかけていたら

助けを求めることも出来たでしょう

何日も放置されることも

無くなるかもしれませんね

D278D398-03AF-4EEA-BEBD-90DAF0F2DDD7

さて、7月も今日までです

毎年8月1日に開催される花火大会は

今年も中止が決まっています

来年こそは開催してほしい…

夏が来た気がしないんです

あちこちの夏祭りも中止になっています

そろそろこの騒ぎも

終わらせてほしいですね

 

今日のフランクリン手帳より

時間の使い方の最も下手な者が、

まずその短さを訴える

    ラヴリュイエール

時間は全ての人に等しく与えられています

上手に時間を使える人で居たいですね♪

では今日も上手に時間を使って

充実した1日をお過ごしください

img_2900

8DE3C42A-C6E2-42ED-BC56-7CB9DF4ED4067409A892-F526-46BE-99BD-1E21918ED67B

コメントを残す