自信

『大人になるにつれて、人は根拠のない自信を失う』

 茂木健一郎の言葉

(1)


大人になるにつれて、

人は根拠のない自信を失う。



(2)

時には

「嫌い」という感情の背後に、

嫉妬が潜んでいる場合もある。



(3)

「嫌い」な相手が、

自分が

持たないものを持っているから、

疎ましくて仕方がない。

本当に避けているのは、

持つべきものを持たない

自分自身の姿なのだ。



(4)

集中して時を忘れる

「フロー」の状態では、

頑張っていることは

実は嬉しいこと、楽なことである。



(5)

学校の勉強ができることと、

イノベーションが起こせるかどうかは

また別の話だ。

イノベーションに必要なのは、

どちらかというと雑学。



(6)

大事なのは

いかに長時間勉強するかではなく、

いかに深く集中するか。



(7)

創造することは、

思い出すことに似ている。



(8)

何かを想起する際には、

側頭連合野の記憶が、

そのまま前頭葉に引き出される。

一方、

創造するということはすなわち、

記憶が編集され、

結びつきを変えて

活用されるということである。



(9)

信頼されるリーダーになるためには、

ユーモアを

武器として上手に使うべきです。



(10)

自分の欠点をメタ認知し、

自虐ネタに変えることは、

ユーモアセンスを磨く

一番いい方法だと思います。



(11)

集中力は、

生まれつきの性格などではない。



(12)

集中に使われる回路は、

筋肉と同じで鍛えることができる。

最初はよろよろしていても、

瞬間的に

集中することを繰り返すことで、

集中力の高い脳を作ることができる。



(13)

日本の風土病の最も深刻な点は、

人間が作った奇妙な制度を、

そのまま受け入れて、

「そんなこと言ったってねえ、

チミ、現実はこうなんだよ」と言って

何かを説明した気になっている

愚鈍なやつらを大量に生み出すことだろう。

批判する学生側も、

案外そういう制度に囚われている。



(14)

風を受けて育つ木は強くなる。

そう信じて、

世間の風圧を楽しむくらいがいい。



(15)

みんな、

自分を受け入れると、

楽になるし、きっと生命も輝くぜ。

しょうがないよ、

そういう風に生まれてきたんだから。


02080A4D-4110-4D7C-91C2-AC78E1D16BE0

7D8F151D-11AD-48F9-8A9F-B0B9B88EA964

脳科学者の茂木健一郎さんの言葉です

脳科にはすごく興味があります

もうおひとかた、

中野信子さんもいらっしゃいますね!

脳が人をどう動かすのか、

あなたは興味ありませんか?

中野先生は

たくさんのYouTubeが見られるので

ご覧になると面白いですよ!

今日のフランクリン手帳から

 

われわれが最も求めているものは、

本当の理解力である。

人の感情や気分を理解することができれば、

あなたは何かすてきなものを相手に提供できるのだ。

  ポール・ブロック

 

人の感情や気分を理解するというのは

脳科学と繋がっていると思いませんか?

人とコミニュケーションをとるには

相手のことを知ることが大切ですよね♪

個々も大切ですが

まずは人とは?を知ることが

いちばんではないでしょうか

そして、自分のことも

しっかり理解してくださいね!

 

20563ACF-7250-4D3B-B148-28C7C4F56799

 

今朝は次男が消防団の集まりで

出かけたと思ったら

忘れ物をしたと帰ってきました

時間きないので送ってほしいと頼まれて

車を出したのですが

途中で大変な光景を目にしました

 

74BFFA36-915E-46BD-AC31-C4965F2ADB46

夜の暗い時間に駐車しようとして

脱輪したようです

次男が

「あの車はいつも一時停止もしないで

  突っ走っていくよ」

と言っていたので、俗に言う

『バチが当たった』

のかもしれませんね

暗い場所での駐車には気をつけないといけません

私も他人事ではありません

こういうときには

自分に起こらないようにどうするかを

考えておくといいですね

 

今日は昨日と違って薄曇りです

ちょっと寒いせいか

子猫は私にくっついて

眠ってしまいました

 

7E97A48F-DEEF-404E-833A-8F0E2EDA7B05

 

こうなるとしばらくは動けません

しばらくはこのまま

テレビでも見ていましょうかね…

では今日も楽しい1日を

お過ごしくださいね♪

 

A1EFC45D-8F8D-4AE2-8366-249354EB15473D51E9EB-297C-4232-A254-B512573C1766

 

 

コメントを残す